お問い合わせ

お知らせ

News

更新日付2022年07月11日

今からでも遅くない?後悔しない太陽光発電とは

今からでも遅くない?後悔しない太陽光発電とは
太陽光発電は今から設置しても本当に後悔しないのでしょうか?シミュレーション不足や悪徳業者に騙された人も…。デメリットを踏まえた後悔しない太陽光発電について説明します。

7割が損をする?太陽光発電での後悔とは?

太陽光発電を設置して「後悔した」という人はいらっしゃるのではないでしょうか?実は7割が損をするという噂があります。なぜそのような噂があるのかをここで解説していきます。

環境省が公認!?太陽光発電で損する

太陽光発電で7割の家庭が損になる!という衝撃的な事実は、実は環境省が公に発表しているものなのです。太陽光を設置すると7割の家庭が損をするというのはなぜでしょうか?

環境省は、太陽光発電の初期費用の大小に応じて最終的な損得を計算しました。その結果、太陽光発電の初期費用が平均より高かった家庭は7割が損をするという計算式がはじき出されたのです。

太陽光発電は、普通の家電と違って人間が稼働率を決められるわけではありません。したがって、初期費用の大小がその後の家計に大きく響いてしまうというわけです。

太陽光発電で損をする原因3選

① 複数の会社で見積りを取らない
損をする原因としては上記でもわかる通り「相場よりも高い金額で購入した」ことがあります。実はもっと安く購入できたのに、相見積りをせずに1社だけの見積りを全て信用して購入してしまい損をする結果となったという場合があります。

② 発電シミュレーションが嘘だった。
業者からもらった発電シミュレーションが嘘だったために、実際に設置してみると思ったような発電とはならず、売電収入や電気代の削減が想像と違っていたというケースです。

③ 機器の故障を放置したままにしていた。
太陽光発電機器が何らかの原因で故障していたにも関わらずそのまま放置していたため太陽光発電が全く稼働しておらず、売電収入もなく、電気代の削減も全く出来ていなかったということがあります。

損をしない為にすること4選

① 適正価格を確認する
損をしない為には、「価格」・「発電量」・「日々のチェック」が必要となります。「価格」の面でお話しすると、必ず相見積りを取ることです。1社だけにお任せすると、本当にそれが適正価格なのかが全く分かりません。

② デメリットを知る
メリットばかりを強調して、デメリットはお伝えしないような悪質業者から購入してしまうと必ず損をします。

③ シミュレーションを行う
「発電量」についても数社でシミュレーションを取ることで、本当に適正な発電シミュレーションなのかは確認できると思います。必ず、1社ではなく2社、3社で比較をして下さい。弊社未来は相見積りでも快くお受けいたします。

④ 機器のチェックを怠らない
  「日々のチェック」としては、常日頃から機器の故障がないか、発電量がおかしくないか をチェックする必要があります。故障があればすぐに修理することが損をしないことに繋がります。

ではどういったことをチェックすればいいのかですが、太陽光発電システムには必ずモニターが付属されているかと思います。そちらのモニターを日々確認することを心掛けておくことが大切です。

皆様が太陽光発電を設置して「後悔した」ではなく「つけてよかった」と思って頂けるよう日々努力することが弊社未来の使命だと考えております。

News一覧に戻る 前の記事を読む 次の記事を読む
092-408-9801 受付時間9:00~18:00(土・日・祝日休み)